ブルーベリー収穫方法

庭

ブルーベリーを収穫しよう

ブルーベリー栽培の一番の魅力は、その実を収穫して食べることができるという点です。少しでも美味しいブルーベリーを食べるために、ブルーベリーの実を収穫する際に知っておくべきポイントをチェックしておきましょう。

収穫のタイミングは?

ブルーベリー収穫のタイミングはブルーベリーの実が完全に青くなってから4日後以降7日以内です。ブルーベリーは収穫した後に糖分が増えることはないので、収穫するタイミングは重要になります。

摘み取り方について

ブルーベリーは軽くねじると簡単に摘み取ることができます。朝露がなくなった時間に底の浅い容器を使うと、より収穫しやすくなります。収穫した後は涼しいところに置くようにしましょう。

ブルーベリー栽培の重要ポイント

酸性の用土で育てる

ブルーベリーは育て方が大切です。ブルーベリー栽培で重要なポイントはいくつかありますが、その中でも初めての方が失敗する点がこの用土についてです。ブルーベリーを育てる際は、ピートモスを入れた酸性の用土を使う必要があります。用度が酸性でないとブルーベリーは上手く成長しません。

水やりはかかさずにする

植物を育てるには水やりは必須の作業ですが、ブルーベリーは特に水やりに注意しなければなりません。ブルーベリーは、水が切れるとすぐに弱くなってしまうので、土が乾いていないかどうか定期的にチェックする必要があります。

太陽にしっかり当てる

ブルーベリーを栽培して、できた実を食べる予定の方には特に注意して欲しい項目です。ブルーベリーを上手く育てるためには、最低でも4時間は太陽にあてる必要があります。もし4時間当てなければ仮に成長したとしても実の味が変わってしまうことがあります。

鳥や虫に気をつける

ブルーベリーの木には、その実を狙って鳥や虫がよく寄ってきます。特に被害の大きい鳥害には要注意です。鳥害に最も有効で簡単な対策はネットなどで覆うことです。これによって鳥がブルーベリーの木に接触することができなくなります。

広告募集中