ブルーベリーの病気

鉢

赤点輪点ウイルス

ブルーベリー栽培の際はウイルス病に気をつける必要があります。ウイルス病の1つにブルーベリー赤色輪点ウイルスというものがあります。この病気にかかると果実を収穫して食べることができなくなります。いったいこのウイルス病はどういった症状が出るのでしょうか。

葉の症状

赤点輪点ウイルスにかかったブルーベリーの葉の表面には、赤褐色の斑点が出始めます。しかし裏側にはその斑点が出ないためサビ病との区別ができます。

実の症状

ブルーベリーの果実にも赤点輪点ウイルスの影響が出ます。最初は小さな斑点が出始め放っておくと果実全体が赤褐色色になりまるで枯れたような色になります。

対策はできるか

この赤点輪点ウイルスは名前のとおりウイルス病なので薬剤などで防除することはできません。もしこのウイルス病が出た場合は感染を広げないためにすぐに伐採・抜根することが大切です。

他にも知りたい情報

上記のようにブルーベリーはウイルス病にもかかるので栽培の際は十分な注意が必要です。ここでは、ブルーベリーのウイルス病の他にも、ブルーベリー栽培に関して知っておくと役に立つ口コミを紹介しています。

ブルーベリー栽培の口コミ

ブルーベリー栽培には肥料が効果的

ブルーベリーを栽培していて大事だなと思うことが肥料を使うことです。今ではブルーベリー専用の肥料も出ていて、安心して使うことができるので重宝しています。

手作りジャムを作っています

長年ブルーベリーを個人的に栽培していますが、定期的に収穫してそのたびにブルーベリーで手作りジャムを作っています。市販のものよりも美味しくて安心できるので、ブルーベリー栽培は止められません。

意外と簡単に育てられる

ガーデニングが趣味で最近ブルーベリーを育て始めましたが、ブルーベリーは他の植物と違って意外と簡単に育てられるので驚きました。育て方についてもネットや本でたくさんの情報があるので困ることはありません。

手軽に始められる

ブルーベリー栽培は個人の楽しみでやる分なら、お金もそれほどかからずに育て方も難しいわけではないので、手軽に始められます。収穫の時期までワクワクしながら育ててみましょう。

収穫量が多くて嬉しい

ブルーベリーの栽培はたまに面倒になることもありますが、思っている以上にたくさん収穫できるのが良いところだと思います。収穫した果実はジャムにしたりそのままおやつとして食べたりしています。

広告募集中